はじめまして。

 令和2年9月に、故郷の鹿児島市で開業しました、税理士の橋本和典です。

 令和3年1月29日に、橋本和典税理士事務所のホームページをオープンしました。

 これから毎週金曜日に、このブログを使って、皆様のお役に立てるような情報や面白い事を書いていこうと思います。内容は主だって会計と税務のことになると思いますが、宜しくお願いします。

今回は所得税についてです。申告は、ご自分でされる方や、税理士に依頼された方それぞれだと思います。

 また現在もコロナ禍でかつてない状況が続いています。予想外の経営成績だった経営者の方が多くいらっしゃったと思います。資金的に困難な方は、納税の猶予制度が有りますので所定の期限内にご検討ください。

  • 納税を減らすための施策として

a 青色申告特別控除を受けましょう!

b 専従者給与を検討(家計全体の税額をシミュレーションしましょう)

c 法人成りの検討

  • 所得編

a 経費の計上漏れはありませんか?

b 家事費按分は適正ですか?

c 年払いにしてもいいものはありませんでしたか?

d 貸倒損失や貸倒引当金の計上を行いましたか?

e 倒産防止共済の加入は検討しましたか?

  • 控除編

a ふるさと納税はしましたか?

b 小規模企業共済には加入しましたか?

c 税制上の優遇措置がないかどうかの検討をしたか?

 いかかでしょうか?確定申告を申告納税制度における単なる手続きと捉えるのか、それとも過去を振り返り未来に生かすためのターニングポイントとして捉えるのか。 どうせやらないといけないのなら後者にしましょう!オリジナルのチェックリストを作ってもいいと思います。そして必ず実行していきましょう。

 1月は終わりますが、今年度は始まったばかりです!還付申告は既に出来ます。納税申告は2月16日からです!

 確定申告をサッサと終わらせて令和3年度を意義のある年になるようにしていきましょう!

 次回も所得税について書きたいと思います。乞うご期待!